花と指 その拾玖

日々順調かどうかの判断が🔰の私にはつかないのですが、トマトがトマトらしくなって来ました♡ 実の方も小豆粒からウズラの卵位迄、10粒位は見つけました😸

f:id:tchibineko:20200706231930j:plain

一番最初に付いたものは🍅らしくなったでしょう? まだ緑ですけど😹

実のなる物はこれしか作っていませんが、来年も作るとしたらこれに胡瓜位は足してみようかしらと思っています。

f:id:tchibineko:20200706232454j:plain

外で変な音がすると思ったら、狸がビニール管で遊んでいました 3匹も!!

こんなのが3匹も庭で転がっていたら、畑はどうなるんでしょうね。実のなる物はやめて、ネギとか小松菜とかにしておいた方がいいのかしらね。

f:id:tchibineko:20200706232901j:plain

先日、白い睡蓮の写真で手前に大きく写っていた花を改めて

今頃山の方々で見かけるんですが、名前はちょっと勇ましくてオカトラノオと言います。丘虎の尾。サクラソウオカトラノオ属、秋田に来て初見の植物です。動物の名前の入った花や植物も結構あるんです。野草らしくて面白い😸

f:id:tchibineko:20200706233617j:plain

マタタビの花にも指差ししてみました 可愛い花です

マタタビは又の名を「夏梅」というとウィキペディアにありました。確かに梅っぽい花かも。葉っぱの裏にこんな花が隠れているなんて思いもしなかったので、すっかりマタタビファンになっちゃいました。いずれ実もなるんでしょうから、それも楽しみ。

今、外は雨になっています。かなり降っていますが、夫っとは明日は地元のシェルター脇の草刈りだそうで、雨でも仕事です。朝は雨でも午後は晴れるかなぁ~?!