花と指 その拾捌

昨年頂いて来て植えている植物の親の方が現在花をいっぱいに付けていました。家のはやっと葉っぱを付けているだけの状態で、今年は無理かなぁ~と思いつつも花期が長い花なので秋口までは期待していようと思い返したりしています。

f:id:tchibineko:20200702225505j:plain

この状態が6月26日 根っこの付いた棒の集合体から🍃 根付きはOK

この植物の花が咲いた状態がこちらになります。こうなってくれる事を願ってます😸

f:id:tchibineko:20200702230152j:plain
f:id:tchibineko:20200702230223j:plain
ヒペリカム ヒドコートと持ち主が言っていました 彼も知人から貰ったそうです

6月下旬から9月頃まで花期が続くので、なんとかね~🌻 根っこで増えるんで、今はちょっとしかありませんが、垣根になる位たくさん増えるといいなぁ😸

家は現在花菖蒲が次々に咲いて楽しませて貰っています。これも増えているような気がしますが、全然手入れをしていないのですよ。どうすればいいのかが分からない私なんですよね~💦 肥料なども全然。ルピナスは不毛の土地でも大丈夫だと聞いていますが、考える必要はあるかも。

f:id:tchibineko:20200702231953j:plain
f:id:tchibineko:20200702232145j:plain
花菖蒲三色 でも草も凄い💦   入口のつるバラ これも伸び放題💦

少しは草引きをしたり、トマトや朝顔マリーゴールドとか手を出していますが、元来自然のままのような風景が好きなので、庭をどう育てればいいのかその方向性を模索しています。庭に狸の糞なんかが転がっていますからね。その狸のことやカラスのことや考える要素はたくさんあります。今のところこの集落には熊の目撃談はありませんが、昨年はいくらか聞きました。夏から秋口にはもしかしたらあるかも😹

自然には不自由しないですが、生活インフラは自前です。上水道も下水道も公共の物はありません。でも、コロナウィルスに怯える心配はしなくても大丈夫。熊はいるけど💦

さて、本日夫っとは雨で休業。今の現場が雨次第で仕事にならなかったりするようなのです。川の工事らしくってね。で、女房は思う、明日は晴れるの?!