ちっちゃなちっちゃな実🍅

本当に実がなるんだろうか?なんて愚痴っていたらあちらはちゃんと「できる子」証明をしていました。でも、不届き者の私は今度は大きくなるのかしら?という疑問符を掲げております。人の欲にはキリがない😹

f:id:tchibineko:20200629234953j:plain

これだけ大きく載せるとさすがに見えると思います ちっちゃいんですもの💦

珈琲豆を二粒くっつけたくらいの大きさです。最初の苗は30cmくらいだったかな。測っていないのでおおよそのサイズです。今は1mにはなりました。支柱も長いのを足してもっと伸びてもいいように準備しました♡ いつでも来い😸で~す。

f:id:tchibineko:20200629235612j:plain

朝顔を種蒔きして様子を見始めたのはトマトの後です

朝顔は17粒蒔いてみて、芽が出たのは8本でした。3年前にマリーゴールドの種を2袋頂いていたので、試しに1袋地面に直接蒔いたところサッパリ芽が出なかったので、トレイにティッシュペーパーを敷いて水を入れ、そこに種蒔きして芽出ししてみましたら、11本芽が出ました。

f:id:tchibineko:20200630001120j:plain
f:id:tchibineko:20200630001157j:plain
朝顔を2つにしてマリーゴールドを取り敢えず土に移して様子を見ています

マリーゴールドは花が付いた苗で植えている方が多くて、現在あちこちの花壇で美しく整列したものを見かけます。種からやっている人はあまりいないようですね。こんな調子でちゃんと花が咲くのかしら??と思いつつ、芽が出ただけでウフウフしています😸

さて、こんな私を何とか暖かく見守ってやって頂けると嬉しいです。明日は晴れるの?!