種蒔き18日にしました🌱

種を蒔く機械がありまして、掛土を入れ、籾を入れ、水を撒く装置をセットして、あとはベルトに床土を入れた箱を載せて流し、水と籾と掛土を入れられた箱が出て来るのを取り出して行けばいいのです。機械は動き始めるとちゃっちゃと動き、人間はそのスピードについていくだけ。速い速い。3時間もあれば426枚の箱に種蒔きを終えました。

先日、床土を入れた苗箱の重さを計算してみました。20㎏の土を7枚の箱に入れた計算になるので、単純に割って一枚当たり2.8㎏。箱の重さを考えると一箱約3㎏。それを426枚も運んだわけで、そりゃあ草臥れるわなぁ~😹 今回は私はその3㎏の箱を入れる係だったんで、草臥れ加減は以前と同じ。水と籾と掛土を入れた重さは倍にはなったでしょうね。手伝って頂いた近所のお兄さん方には感謝♡でございます。

今、箱は育苗器に入っており、芽がある程度出たらハウスに移動します。たぶん2、3日後。また力仕事が待っております💦

f:id:tchibineko:20210419235057j:plain

とっても寒い日が続いていますが、家の桜も一輪咲きました🌸

f:id:tchibineko:20210419235247j:plain

花と共に残雪です 裏庭の雪はやっぱゴールデンウイークも残ってそうだなぁ

草臥れは本日、19日にも残っています。もう寝よう😹 明日は晴れるのぉ?!