珈琲を楽しむ☕ 九たび

ここ3日程珈琲豆はガテマラSHBフルシティローストを楽しんでいます。苦いけど酸っぱい。豆の香りは実に美味しそうな珈琲の香りです。フルシティなのに酸味も感じるというのはなかなかのもの。モカシダモはハイローストで苦味と酸味がいいくらいになりましたが、ガテマラSHBはフルシティにした方がいいという結論。これは私の好みなので、他の方々にお勧めするものではありません😸

7月のお楽しみ4種もガテマラが終わったら購入するつもりですので、新しい豆の情報はまたその折に😺

f:id:tchibineko:20200705225832j:plain

先日上からカメラの黄菖蒲を横から 親戚のお兄さんの庭の花です

ここんちの庭はとても整理されていて草刈りも行き届き、我が家の野放図な庭とは比べ物にならないハイレベルな庭です。

f:id:tchibineko:20200705230335j:plain
f:id:tchibineko:20200705230405j:plain
こんな清楚な美人も咲き始めていて、小さいけれど素敵な庭です

親戚のお兄さんからは以前うちのチビにマタタビを頂いたのですが、今日はそのマタタビの情報を頂きました。私はマタタビは木だと思い込んでいたんですが、実は蔓だったのですね。蔦で葉っぱの先の方が白くなっているのがそうだと教えて貰ったんです。

f:id:tchibineko:20200705232945j:plain
f:id:tchibineko:20200705233038j:plain
そのマタタビがこれ 左が6月に八木山で 右が今日ウォーキングコースで  

猫に持って行ってやろうと蔓を掴んだら裏に花が咲いていました。それで今日の所はそのまま写真だけ撮って帰って来ました。この蔦は気にはなっていたので、正体が知れてスッキリ。山歩きもするお兄さんは変わった木の花もスマホに撮っていて見せてくれましたが、私も見たことの無いような花でしたね。ちょっと花談議が出来て嬉しかった😸

さて、今日は小雨程度でウォーキングもできてラッキーでした♡ 明日は晴れるの?!