トマトの花が増えつつありますが実を結ぶのかしら🐱

花が咲いて実を結ぶ。普通なら当たり前のことですが、今の家のトマトの花は細い細い茎に付いているんですよ。主軸の茎からピロ~んと出て来た細い茎に3~4個の花が咲いている状態。花の茎は増えているんですが、家庭菜園入門の本に「主軸の茎の同じ側に付くので収穫しやすいように外側にして植えましょう」なんて書いてあった通りに同じ側に付いています。外側になったのはただの偶然ですけどね😹

f:id:tchibineko:20200626230901j:plain
f:id:tchibineko:20200626230742j:plain
横からアップで  上から見るとこんな感じに花が付いています

こんなんで実が付くのかしら? 懐疑的な私です。トマトは雨にあてないように作る方がいいんだから、稲の苗を出した後のハウスを使っていいよと夫っとが言ってくれたので、鉢植えで育てているんですけどね~ こんなに少ない土では元肥を入れているものの、追肥はどのタイミングでやればいいのだろうか?水遣りは?と疑問は尽きません。

庭の草取りもなかなか進まない💭 いつか本格的に外の畑を作れるようになるんですかね💦 草も虫も狸もカラスも一杯なんだぞ~😹

f:id:tchibineko:20200626232840j:plain
f:id:tchibineko:20200626232919j:plain
虎視眈々といろんな物を狙っているカラス達  雨上がりのアルストロメリア

カラス達はなにやらカラス語で会話していました。雨勝ちの空のようですので、雨の合間をぬって庭仕事をするかな。草の方が優勢ですがね💦 晴れ間もありますように😹