東北北部も梅雨入り☂ 沖縄は梅雨明け☀

雨の中、田圃の畔の草刈りをしていた夫っとが雨に濡れて寒い寒いと言いながら帰って来ました。シャワーを浴びつつストーブを点けてくれとリモコンの通話機能を使って言って来ました。今時は日中は気温が上がっても、朝晩は冷え込む秋田県です。

ジャーマンアイリスもそろそろ終わりになりそうですので、今回は今まで集めたアヤメ達のご紹介を致します。

f:id:tchibineko:20200527234311j:plain
f:id:tchibineko:20200527234342j:plain
これは以前載せた我が家の庭のものです おじいさんとおばあさんが植えました
f:id:tchibineko:20200614223052j:plain
f:id:tchibineko:20200614223127j:plain
黄色一色のものは色褪せるとちょっと哀しい  右は家の裏庭の物
f:id:tchibineko:20200614223202j:plain
f:id:tchibineko:20200614223239j:plain
大曲に行く途中の道の側で見つけました 右の色は滅多に見ませんね
f:id:tchibineko:20200614223434j:plain
f:id:tchibineko:20200614223734j:plain
左はご近所で  右は大曲街道でした

アヤメは網目模様が花弁の根元にあるので、それが見分ける一番の要素だそうです。他に菖蒲と杜若もありまして、見分けるのがたいへんですよね😹 私も網目があるのだけは分かりますが、後はさっぱりです。

他の花もいくらか撮ってありますので、その内ご紹介したいと思います。みんなアヤメ科アヤメ属で親戚みたいなものなんでしょうね~💦

花が終わってからの後の手入れ法もググってみたので、これからはもう少し可愛がってあげられるかな。今まで何もしなくても咲いてくれていた事に感謝♡

さて、明日は晴れるの?!