田植えはほぼ終了しました😺

5月25日に田植え機で植えるのは終了しましたが、現在すまっこ植えをしているところです。本日は6月2日で雨と霰と雷がパレードをしていました。しかたなく本日の農作業も草引きもお休みです。

 

というところで時間切れで3日になっています。今日も上空の寒気のせいで突然の土砂降りに雷があり、どうやら落雷もあったようです。下の平場に稲妻がパッチリ突き刺さっていましたものね。

この花達を撮る寸前にも稲妻が走っていました🐱

家の夫っとは水の管理で毎日田圃に張り付いています。毎年水が必要な時に雨が降らない天気が続きますしね~💦 これからも毎日大変です。

黄色の花はアヤメではなく花菖蒲のようです。

アヤメは花弁の付根に網目模様がありますが≪左、これ右≫にはありません🐱

ググってみると『キショウブ』という名前で同じ花が掲載されていました。去年より株も花数も増えていまして、もしかしたら来年はもっと増えてしまうかも😹

買い求めて植えた花は失敗もありまして、どうやらアネモネは根付かなかったよう。今は去年植えたブローディアが根付くかどうか頑張っているところ。夫っとが近所の石垣から取って来た芝桜も半分以上はダメだったみたいだし、他所から頂くのは難しい。

我が家の土も痩せている土なので、アフリカ生まれのルピナスは増えているけどね😺 さてさて、明日は晴れるの?!