今週はいろんな物が一度にやって来た🐱

梅雨が明けました。それまでスッキリしなかった空が良い具合に青く明るくなり、一気に暑くなり、気象庁の宣言を聞く前に「明けたぞ」と確信しました。それから毎日夏日が続いています。

仕事の方も少しずついろんな課題が増えつつあります。時間も午後の3時まで延長する日も出て来ました。現在、長袖を着て花摘みをしていますが、手と腕の手首側15cm位は日焼けして真っ黒になりました。積みながら半端な花や蕾は落として行っています。パック詰めも少し体験しました。

コロナの4回目ワクチン接種の案内と接種券が届き、8月22日からの受付で今日申し込みをしましたら、9月1日が一番近い予定日と案内されそれで申し込みました。今回は、月~木が武田のモデルナ社ワクチン、金がファイザー社ワクチンでした。私の予定は木曜日のモデルナワクチンです。3回目と同じで、39℃の発熱が翌日1日だけあった経験から、その分はお休みを貰った方がいいかしらと思っています。

庭の今の花は涼しげな紫色で、桔梗と紫陽花が咲いています😺

この辺りの蝉は、一番最初になぜかヒグラシが鳴くのです。その後にアブラゼミでミンミンは近辺にはいません。ツクツクボウシもいないようだし、朝夕にヒグラシ、暑い盛りにアブラゼミとまったく気温通りの蝉の声になっています💦

秋田県でもコロナ感染者は一日1000人を超える日が続いています。まだ医療の逼迫はないようですが、ここらじゃPCR検査もままならないのはず~っとです。田舎だと町までいかねば検査場もないですから🐱 不便だから感染者も多くはないっていうのが実情の秋田の田舎です😹

さて、もしかしたら明日は真夏日かもしれませんが、明日も晴れるの?!💦💦