ひぐらしの森

我が家の庭の裏から繋がる森は、夏の気配と共にひぐらしが鳴き始める森です。一番ゼミがひぐらしというのはこの森が初めてです。

私の生まれた高知県高知市辺りでは、一番ゼミはミンミンゼミで次いでアブラゼミツクツクボウシ、最後にひぐらしが出て秋が来ていました。最近の傾向は分かりませんよ。昔とは違って来ていると思うので。

なので、夏一番にひぐらしを聞くというのには違和感がありました。今じゃ普通になっていまして、ひぐらしを朝晩に聞き、日中はアブラゼミの毎日です。ミンミンゼミとツクツクボウシはほとんど聞いたことがありませんが、もしかしたらいずれどこからか渡って来るかも知れないと期待しています。

f:id:tchibineko:20210719231233j:plain

裏庭に続く森への斜面 トリアシショウマがたくさん出ています

f:id:tchibineko:20210719231434j:plain

上の写真が左側、こちらは右側で、こちらにはヤマユリがたくさんあります

ヤマユリは麓では咲いていますがここはまだです。うっすらと白い花が見えていますが、これらはギボウシです。西日が眩しいこの時間からひぐらしが鳴いています。音と匂いはブログに載せられないのが残念ですね😹

キツツキのドラミングから始まって、ウグイスにカッコウ、その他にもいろいろ鳥が鳴き、セミが入って山は意外と賑やかです。セミはまだ数が多くは無いのでそんなにうるさくありませんが、これからは煩くなるぞぉ💦 さて、明日は晴れるのぉ?!