花と指 その弐拾陸 香る道再び

暑い日が続いています。立秋を過ぎてからが暑いですね。30℃を超したらウォーキングは行っていませんが、今日の午前中はまだ曇っていていくらかましだったので歩いて来ました。山百合は匂わなくなりましたが、今また違った甘い匂いで道が香りに満ちています。

f:id:tchibineko:20200810222903j:plain
f:id:tchibineko:20200810222930j:plain
葛の花が咲き始めています  大きさはこんなものかな 香りが立ち込めています

秋の七草の中の一つですね。万葉集山上憶良の歌が基になっているってことは、その頃から咲いていた花達なんですね。そういえば派手な大きな花は無いですもの。そのうち並べてみましょうか。春と秋と。まだ全部は集めきってはいないですが😹

f:id:tchibineko:20200810224936j:plain
f:id:tchibineko:20200810225008j:plain
8月7日に歩いた時の稲です  穂が出始め、花が出始めていました
f:id:tchibineko:20200810225242j:plain
f:id:tchibineko:20200810225305j:plain
そして8月10日、本日の様子  豪雨警報、土砂災害警報は昨日迄出たり消えたり

米農家は兼業でも出来るので米でいいんだと、夫っとは言っています。つきっきりで育てなければいけない野菜だとかは、山では専業でできるものではないそうな。とは言うものの、朝も早くから夜は仕事から帰ってから田圃に行って草刈りをし、水の確認をし、水路の整備や欠けた畔の補修など、せっせとやっているのには感心します。働くね~😸 残業時間が週何時間とかどういう話? 好きでやるってすごいことよね😹

女房は暢気者で、お勉強も直ぐには覚えられないと言ってのんびりやっています。頭良くないんだよね~💦 中医学、覚えることが多過ぎる😹 明日は暑さの山だと天気予報のお兄さんが言っていました。あ~ん、汗疹だらけよ💦 明日は晴れるのぉ?!