今日の鳥海山⛰ 冠雪はもう溶けてしまった🐱

火曜日はお買い物デー。午前中は雲が多くて山頂は見えず、午後に晴れたのでいつものポジションで山を見ました。くっきりと青いだけの山容でした。初冠雪の寿命は短い💭

f:id:tchibineko:20201020223101j:plain

ありったけズームしたんだけれど雪は見えませんでした

お山に雪が降ると風の冷たさが一段と増して来ます。雪が降る前に植えるべき花を植えたいところ。実は一週間前に通販でアネモネを頼んでいたんですが、届くのは月末だということでした。今日は農機具屋の奥さんに頂いたクレオメの種を蒔いてみたのですが、芍薬が育たなかった場所なのでちょっと心配です。

f:id:tchibineko:20201020224503j:plain

クレオメはこんな花 フウチョウソウ科 和名が西洋風蝶草

頂いた種はとっても逞しい親株のもの。農機具屋さんのコンクリートを打った入口の、コンクリートの割れ目から出て咲いていたんです。「どこでも咲くわよ」と折紙付き。芍薬は根付かなかったけれど、こちらが根付いてくれれば嬉しいな😺

花咲かばぁさんに少しでも近付きたい私です😸 さて、明日は晴れるの?!