暑い中、山は薄の穂がかなり出揃い始めました🐱

立秋は8月8日でしたね。その頃には既に薄の穂が出始めていました。栗の実も落ち始め、暦通りに秋の準備にかかっています。巷のニュースでは38℃だの40℃だのという暑さを知らせ、夏真っ盛りの様子でしたが、その中でもおでんの販売を始めたとかいう話も聞こえましたので、先取り商売も天晴れだなぁ~と思ったことでした。

f:id:tchibineko:20190817231726j:plain

これは8月8日に撮りました 暑かったですよぉ~気温は最高でした

台風のフェーン現象以外、山の朝晩は過ごし易い気温になります。今夜も外は肌寒い程気温が低くなっています。稲穂はまだ青いですがそれなりに出ていて、水枯れもありますがなんとかなるでしょう。なんてね、夫っとは水路からポンプで水を上げたり大忙しですが、女房は暢気に構えています。女房はカリカリしない方がいいのよってね😽

明日は盆踊り最終日。終われば直ぐにに冬がやって来ます。

さて、明日は晴れるの?!