何もできそうにない暑い日中に最適(yahoo編集版)

なのが私のブログ更新時ですね。暑くても写真は撮れます。パソコンは開けます。花の検索には持って来いです。主婦業は閉店続きですが

f:id:tchibineko:20200105144439j:plainちょっと涼しい風景でしょう?山を抜ける道の牧場手前の牧草地付近で出始めていました。薄です。まだ多くはないですが、少しずつ姿を見せています。

f:id:tchibineko:20200105144808j:plain

立秋は8月7日ですね。暦はじきに秋になりますが、山の植物は先取り中です。朝晩はそれなりに涼しくて、風も夜には冷たいくらいです。8月も9月も暑い日が続く予報が出ていますが、案外立秋を過ぎるとス~っと涼しくなってしまうかも…… 気象衛星気象庁のデータや現在の高気圧の状況など、暑い状態は続きそうなんですが、薄や秋桜などが出ているのを見るとそんなに続くのかしら? 東北だけ涼しくなるのは困りものですが…何とかもうすこし平年並みに戻るといいですね
もう一つ百合の花を紹介致します。

f:id:tchibineko:20200105144917j:plain

あんまり百合らしくないけれど、なんとなく百合かな?というウバユリです。ドーンと一本立った茎の上の方におちょぼ口の花がご愛敬で、草を刈った後の土手にこれだけが残っていたりします。花が付くので、皆刈らずに残すんです。
今年は義母の初盆です。一周忌が9月24日なのですが、義父の十七回忌と一緒に合祀する予定です。実家の父親も12月に一周忌を迎えるので、考えてみると去年一年は怒涛のような一年だったのね
今年も何か引きずっているような気がするのはそれもあるのかな
さて、明日は晴れるの?!
 
(.ウバユリは、2019年には山百合と並んで写真を紹介しました。ウバユリの名前の由来が姥そのものではなく、花の咲くころには葉が落ちてしまうから姥なのだという事もお話したのでした)