寒い朝でした(yahoo編集版)

なんでこんなに寒いのだろうと布団の中で考えていて、まだ毛布を出していなかったことに考えが至りました。先日まで暖かかったんだ 相当な暢気者でした。
先日JAで借りた住宅ローンが完済した話をしたんですが、その続きがありまして、ローンを組むに際して田圃を担保にしていたんですね。ローンが済んだら今度はこの担保にしていた田圃の抵当権解除の手続きが必要になりまして、JAの方では司法書士に依頼しても自分でやっても構いませんなんて説明がありました。へ~自分でやってもいいんだぁ~と思ったら、こんな面白いことを人にやらせたくない!根性が発生しまして、手間が掛かってもいいから自分でやってみようと思っています。法務局には明日相談の予定を入れました。以前は湯沢にもあったのですが、今近いのは大曲です。幸い週一で大曲には行っていますから、いい機会です。30年程前にマンション購入の抽選に当たって購入のもろもろの手続きで、うろちょろしていたのもこの根性のなせる業でした。好奇心と初めて好きと、何でもやってみよう根性は私の特性かな

f:id:tchibineko:20191024220826j:plain

ちょっとピンボケのこの花は千日紅だと農機具屋の奥さんが言っていました。吾亦紅か千日紅かと迷っていたんですけど、吾亦紅はもっと地味だったかしら。
このところ水墨画的写真が続いたので、少し色気のある写真を探したんですが、赤というのはこれくらいかな。後は鶏頭が赤だったかしら。
除雪機はひとまず修理する方向でクボタと話を進めているようです。新品を買うと80~100万円は覚悟しないといけません。修理も結構なもので、部品だけで15万円くらいするようです
明日は雪から雨の予報ですが、山沿いは雪でしょう。さて、どうなりますか?!
 
(この時の修理代はローン分割払いで今月終了します。その後またおかしくなって修理して、その代金の支払いは来月一括で25万円くらいかな。米代を当てにしての支払い計画です😹 たぶん毎年修理は必要なんでしょうね😿)