ほぼ一日中風雪注意の空模様⛄

朝、外を見ると一面真っ白でした。気持ちいい位の雪景色です。積雪は約10cm。でもブルは来ませんでした。年度も変わったしなぁ~ 一日中断続的に雪が降り、風が吹きで、結局ウォーキングにも出かけられませんでした。本とテキストの一日。

f:id:tchibineko:20200406213618j:plain
f:id:tchibineko:20200406213650j:plain
4月6日、起き抜けの5:54  朝日がチラッと出た7:12

昨日、夫っとは籾を水浸し、11日には苗箱に土詰をする、19日には種蒔きをするという予定を立てました。私も猫の手になります。あんまり寒くないといいな😹

ようやく緊急事態宣言がされるそうですね。秋田市の小学校は今日から始業したニュースが流れていました。由利本荘市では感染者が数人出たので先送り。感染の状況を見ての今後になるようです。明日、大曲から連絡が無ければ太極拳教室も通常通りの講座を実施します。今のところ秋田では、県外からの感染者と旅行に出て県外で感染した人が広げている状況で、ルートが追って行ける感染範囲という状態です。この位で済めばいいんですが、相手が見えないので何とも言えませんね。

f:id:tchibineko:20200406221758j:plain

9:30の景色  出始めていた水仙もヒマラヤユキノシタも雪の下😹

明日は生活必需品の購入に出かけます。人口が1万数千人規模の小さな町で、今のところそんなに買い占めがされているわけではないようですが、マスクは売っていないし、アルコール入りのウェットティッシュなどもありません。我が家には以前からマスクもウェットティッシュも在庫があったので困ってはいません。そろそろトイレットペーパーが無くなりそうなので、いつも頼んでいる所に発注はしています。人々が落ち着いて普段通りの行動をするようになって来れば何も問題はないんですよね😺

さて、雪も収まりました。風はまだ吹いていますが、明日は晴れるの?!