一日中雨降り☔

午前中には軽油を買いに外出しましたが、本日は雨のためず~~~っと家の中です🐱 軽油は田掘りしたトラクターが今度は代掻きをするために用意したもので60 ℓ 購入しましたが、これで半分位はできるのだろうか? 夫っとは雨の中、田圃の畦の修理と水取り口の整備をしています。米は安くなる一方ですが、手間と費用は掛かる一方ですね。でも、この雨で田圃に水が行き渡り、ポンプで汲み上げる必要が無くなったので嬉しいです😸

昨日は午後2時からの勤務でしたので山に蕨取りに行きました。これからはチャンスがあれば蕨取りに出かけます。健康とおかずの一挙取得が目的で😺 ついでに山のあれこれを撮ってきますのでご覧いただければ幸いです。

山の道端の桜は小さくて細いものが多いので、花も可憐で可愛い😺

切り株にキノコっていうのがあちこちで見受けられました🍄 なんてキノコ??

我が家の裏庭の雪も残り少なくなって来まして、そこにカタクリが芽を出しています。雪が解けたところのカタクリは花が綺麗に咲いていますが、雪の残った所では頑張って頭を出している逞しいカタクリが見られました。山の普通の風景がいい。

たぶん今日の雨で雪は全部解けたと思います🐱

カタクリだらけのこの場所に初夏には山百合が咲き乱れます😺 山はいい✨

花がボケているのはご愛嬌ということで、さて、明日は晴れるの?!