ただいま工事中⛏

時間が過ぎるのが速くて速くて、なんだかあっという間に一日が過ぎて行きます。皆さんのブログを読む時間も取れない、パソコンも古くなって動きが悪いし困ったものです。

そんな中、家の前で地盤が揺れるような工事が始まっています。

f:id:tchibineko:20211029213813j:plain

個人名や企業名は消させて頂きました

去年の大雨で田圃から町道にかけての法面が崩落して、取り敢えず自費で田圃周りだけ整備したのですが、本格的な整備は個人ではできません。今年になって町の予算が取れたみたいで、時々家が揺れるような工事をしています。

f:id:tchibineko:20211029214621j:plain

バックホウがやって来ました💭 田圃の中にも鉄板を敷いて入っています🐱

f:id:tchibineko:20211029215121j:plain

もともとが地滑り地帯なんですものね~この地区が🐱 1時間100ミリの雨は多すぎよ

工事中のこの斜面は蕨も生えて、時々収穫もしていたんですけど、これからは生えてこないだろうなぁ🐱 福寿草の生えてた辺りは残るかしら😹 

この工事が始まってからは何となく落ち着かなくて、なんか手につかないんですよね。集中が必要な事ができません。私も修業が足りないなぁ💭 工事が始まって一週間くらい経っていますが、看板では来年1月中旬までは続くのかしら? 雪が降るとどうなるのかしら?

f:id:tchibineko:20211029221234j:plain
f:id:tchibineko:20211029221318j:plain
左は去年の12月13日の看板設置付近    右は12月14日の同地点

1日でこんなに雪が降る場合もあるんですからね~ 冬場の道路工事は大変。雪が降る前にでかそうとやっているのかも…ですけど😹 何はともあれ頑張っていきましょう😸