私のウォーキングコース~秋の里

金曜日(10月30日)は天気も割に良かったので、ウォーキングしながらコースの周辺の風景を撮りながら行ってみました。

f:id:tchibineko:20201101223757j:plain

分家の兄さん家脇の景色 歩いて5~6分位の地点

黄色く色づいた木々の左側はちょっとした池になっていて、睡蓮も見えたりします。一つ目の登り坂の上なので、早歩きだと息が切れます。

f:id:tchibineko:20201101224343j:plain

右手に目をやると、杉を切り出した後の灌木が色づいていました🍂

ガードレールの脇の斜面には沢山の植物が生えていますけれど、この坂を下りて撮影は出来ないのよ💦 葛の花時は香りが漂います。道は左にカーブし、下っています。

f:id:tchibineko:20201101224951j:plain
f:id:tchibineko:20201101225021j:plain
坂を下っております  アスファルトの上にこんな虫もいました

ここは陽当たりが悪くて、冬場は雪が凍っています。いつまでも雪が残る道でもあります。

f:id:tchibineko:20201101225502j:plain

下って右に曲がります  左側のこの家は夫っとの亡くなった姉さんの嫁ぎ先

この家には現在親戚の若い夫婦と猫達が住んでいます。姉夫婦は亡くなって子供達も町に出ているので、このところ私達はあまり出入りしていないのよね。この家の前の道は坂がきつくて冬は良く滑ります。歩くのが怖~い道です😹

f:id:tchibineko:20201101230349j:plain

写真に撮ると平坦に見えますが、下り坂は結構きついんですよ ここまで12~3分

下って右にカーブして、蒐沢の我が家の田圃も右側に見えて来ます。画面の電信柱の間に見える細い土の道にまで回って歩くのが今のウォーキングコースです。

f:id:tchibineko:20201101230803j:plain

右に回る道と我が家の田圃が行く手に見えます

右カーブの道は緩やかに登り、docomoの電波塔を右手にしてそこから再び下ります。

f:id:tchibineko:20201101231215j:plain

下り道は右にカーブし、下り続ければ軽井沢です

右手の池にはちょっと前までピンクの睡蓮が咲いていました。鴨もいたし。私は青い屋根の小屋の脇を左に登り、二つ前の写真の細い道に出ます。

f:id:tchibineko:20201101231756j:plain

鴨を目一杯ズームしてみたけれどイマイチ小さいなぁ~

f:id:tchibineko:20201101231929j:plain

左への登り坂 この先は小さな集落に続きます

この先の道を左に入って行くと廃屋と田圃があって、人は町へ出て行き、田圃と蕎麦畑と小さな畑で野菜を作りに時々やって来ます。

f:id:tchibineko:20201101232540j:plain

この辺りから微かな雨粒を感じるようになりました

f:id:tchibineko:20201101232748j:plain

ここを下れば先に下った道を登って帰ることになります

ぐるっと回って約5500歩。歩くだけだと45分位ですが、写真を撮るとなると1時間位かかることもあります😹 同じ道ですが、四季があります。特に春と秋は毎日変化があって、飽きることはありません。ボケ防止だと言って歩いております。歩数は大したことないけどアップダウンがある分いいコースかなぁ~と思いますよ😸

雨が降ると出られませんけど、さて、明日は晴れるの?!