朝一番に大雨が降りました☂

1時間で100mmの大雨☂と雷⚡です。カメラを構えるも雷は捉えられませんでした。雨も降ってる時はとても外に出られず、窓を通してですと何のこっちゃの絵になっています。

f:id:tchibineko:20200904230231j:plain
f:id:tchibineko:20200904230343j:plain
左は何とか窓を開けて隙間から  右はどうしようもなく窓越しの絵

この雨の排水が間に合わず田圃脇の法面が崩れ、用水路を埋めてしまったので田圃の畔がちょっと流されて、田圃に少し土砂が流入していました。稲を埋めるような崩れではなかったのですが、稲穂が水に漬かるとダメになるので心配なところです。

f:id:tchibineko:20200904231458j:plain

崩れた法面が水路を埋めてしまった場所

f:id:tchibineko:20200904231625j:plain

畔が崩れて田圃に水が入り土砂が流入した所

1時間で済んだからこれで終わりましたが、ず~っと降られていたらこの田圃は流れちゃったかも💦 この後も台風が続いています。無事に稲刈りを迎えられるように祈ることしかできない私達です。あ~明日は晴れるの?!