医食同源🥄 食べる事は生きる事 動く事も生きる事

人間という動物として結構長く生きています。文章を記録するのにタイプライターと言う物を利用していた時代、私の最初の仕事は和文タイプライターでした。それがワープロという物に変わり、今はパソコンになっています。時代と共に変化に対応して生きて来たし、この先もそれなりに対応しつつ生きて行くんだとは思います。

義父は脳梗塞で言葉を失い胃瘻になりました。義母は直腸がんからストマーを付けていましたが、認知症になり誤嚥性肺炎で亡くなりました。自分たちも年齢を重ねて体のあちこちに痛みや余分な脂肪を抱えています。

それなりの経験を経て、現在の私の抱く心境がタイトルのようになっているんです。

医食同源🥄 食べる事は生きる事 動く事も生きる事

さて、薬膳学院からパンフレットが届きました。どうやら通学して実際に料理を作る授業にも参加してといのうのが本来の形であるようなのですが、学費がすごい。50万円もするんだよ💦 実習が21回もあって材料費込み。1年間だそうです。

通信教育もあって、2年間で17万円。卒業課題として3日間の実習があって、別料金。教材費は通学も通信も別料金。やっぱ金掛かる💭 そんな金は無~い💭

教材が購入できるようでしたらそれで独学しようかしらと考えています。私は学びがしたいのであって資格が欲しいのでは無いので。資格なんて時の流れで無意味になったりするものだし。まぁ、国家試験になればそうでもないのかな。

f:id:tchibineko:20201102232052j:plain

満月でしたが薄い雲が掛かっていてボヤ~っと 傘まで掛かってますね

なんとなく私自身の今後のビジョンもボヤ~っとですが。さて、明日は晴れるの?!