降りそうで降らない梅雨⛅

時々雨が降ってくれる梅雨です。県北では代掻きができなくて、田植えができない所もあるというニュースも見ましたが、家は今のところ順調かな。ただ、水は不足気味なので、ポンプで水を汲んでいます。ガソリン代が高くついていますね。携行缶を車に積んでガソリン買いの毎週です。

実は我が家には水利権なる物が無いのだそうです。農家なのに? と、聞いた時にはビックリしましたが、それには歴史がありまして、我が家は元々は小作だったんだそうです。義父が地主さんから土地は譲り受けた(買った)そうなのですが、水利権までは付いて来なかった訳です。で、ご近所さんの水路の水を一番最後にお願いして汲ませて頂いているのです。水が多い時や、雨が多い時は何もしなくても家の水路にも水が回って来ますし、田圃に直接雨が落ちるのでいいんですけどね。

f:id:tchibineko:20190624132027j:plain

これはミゾカクシ 別名アゼムシロ 田圃の畔に生えています

去年より上手に撮れました♡ 小さな小さな花です。この接写が去年は出来なくて、ほぼピンボケ。今年は60%位は成功していると思います。あぜ=畔=くろ、と読みまして、『畔柳』と書いて『くろやなぎ』という名字の方が最近いらっしゃいました。本当に『くろ』と読むんだとその時実感しました。

雨が降ると天気予報では言っていましたが、まだ⛅状態です。本当に降るのかな?

ん~~~ それでも最後にはこう言おう、さて、明日は晴れるの?!