今、現在進行形でyahoo!ブログを移行中😺

記事は240になっていました。最初はよろしくお願いいたします。だけでおどおどと出発しました。おさらいしつつ見直しをしなくてはならないかも。写真の挿入の仕方がはてなyahoo!では違いがありますので、その辺は修正が必要だろうと思うのです。

移行の方法は意外と簡単で、後は混んでいれば時間がかかる位のようです。それと写真の移行は記事の後にもう一度写真だけのはてなへのインポートが必要だとか。それを怠ると写真は消えちゃうんだとか。いずれにしてもこの12月末にはyahoo!のブログは消滅してしまうのですね。ドメインを有料で確保すれば移行なんてする必要はなくなるのでしょうか? ネット不勉強生の疑問です。

f:id:tchibineko:20190805114404j:plain

8月4日のわが家脇の山百合 かなり咲きました♡

山百合は一年目で一輪、二年目で二輪、三年目は三輪と年を経る毎に増えて行くのだそうです。ここには一輪から十輪近くまで蕾を付けているものが伸びていて、やはり毎年増えているような気がします。

年を経て、数だけ多くなっても日記は日記。山百合は美しく、香り高く、増えれば嬉しいものですが、日記でいくらか私も心の洗濯ができていればネェ😽

一向に雨が降らないです。出穂し始めれば水が必要なんですが、カラカラで田圃の畔もひび割れてよけいに水が溜まらない状態になりつつあります。極端なお天気は本当に困りますね。でも、明日も晴れるの?!