健康診断で循環器はいつも要精査なのだ(yahoo編集版)

本日の世界一受けたい授業というテレビ番組で不整脈を取り上げていました。ふと、思い出したら、健康診断を受けるたびに循環器で要精査を貰っていたんでした。不整脈はもちろん心不全の項目にチェックが入っているんだとか 息切れもドキドキもしないんだけど 健康診断もどうなっているんですかね。そういえば、去年亡くなった父も86歳にして心臓の動脈が詰まりかけていると診断されてMRIとかいろいろ検査した結果、心臓のどこやらの弁が一つ欠けていたそうで、86歳でそういう診断をされてもねぇと思ったことでした。人間の体の方が解らない不思議ちゃんです 

f:id:tchibineko:20191219232135j:plainセイヨウノコギリソウというのだそうですが、何がノコギリなんでしょうね? 今は名前調べで一杯で、意味まで調べていないから、ハテナだらけ いろんな事にハマると後が大変だなぁ……

明日は久し振りに太陽がたっぷり拝めそうな天気予報だったので、家の近くを散策したいと思っています。夫っとの方の用事が無ければの話ですが。小さな花はじっくり探さないと見落としてしまいますものね。足元が肝心。 

f:id:tchibineko:20191219232248j:plain

白いセイヨウノコギリソウもあります。両方とも道端のお庭の花で、同じ庭に植えられていたものです。野草ではないですが、可愛さに 7月に咲いていたので、夏の花ですね。春から秋まで長い期間咲いている野草もありますが、庭の花はそんなに長くは咲いていないようで、花と巡り合う期間は短いです。
今のところたくさんの花に出会えているのは幸運なのかも♡ さて、明日は本当に晴れるの?
 
(花を植えるに当たって、雪は大いに悩みます。冬を越せるかどうかが問題ですから。冬が関係ない一年草を毎年植えていろんな花を楽しむことも一つの手ではありますが。今は根っこで冬を越す花を中心に考えています)