本日は蝉しぐれです(yahoo編集版)

今朝は久し振りに晴れました。気が付くと蝉が鳴くようになっていました。あれ? 何時からだったかなぁ… 何日か前にもちょっと鳴いていた様な… でも、このところ寒かったしなぁ… 本日は暑さが戻りました。汗被れが始まりそうです
オウム真理教麻原彰晃氏が話題になっています。実はあの日、私も地下鉄で通勤中だったので、かなり感慨深いです。電車が途中で停車したきり動く気配がなかったので歩いて勤務先に行ったのでしたが、出勤後にサリン事件を知りました。もうドッキリものでした。ちょっと早かったので、難を逃れたというところでしょうか。地下鉄東西線から銀座線に乗り換えるのが私のコースでした。

f:id:tchibineko:20200119141509j:plain今、道端や庭先によく見かけるのがこのタチアオイです。この花は閉校になってしまった小学校の近くに咲いていまして、花の下には小学生が実習でコメを作っていた田圃がありました。閉校になったのは3年くらい前だったかしら? 1年一年が早いので記憶もはっきりしませんが、田圃は現在草茫々になっています。この先に見える田圃はソバを作っているのかな? ソバは花盛りの畑もあるので、ちょっとプロでない私には判別ができませんが

f:id:tchibineko:20200119141723j:plain

6月28日に撮ったこれが花盛りのソバです。郵便局に行った帰りの道が両脇にソバ畑のある道だったので、さっそく
ここもほとんど田圃だったんですが、農業政策で転作してソバ畑が増えています。家なんかは転作するだけ別に経費が掛かるので、安くても米ですが。自前の米を食べられるのだけが取り柄です
京都の友人がブログを読んでくれた形跡があったので、まず無事だったのねとホッとしています。ブログやツイッターも活用できればいい手段なんですね。活用できる自信のない私は消極的なままです ガラケーも当分このままでいいや
さて、明日は晴れるの?!
 
(2018年の7月時点ではまだガラケーだった。スマホに変えたのが11月からだったかしら。その時点でしようしていたガラケーがカメラの画素数が低くて、一つ前のガラケーで撮った写真が確認できなかったというのもスマホに変えた一因でした。今、デジカメももう少しいいのが欲しくなっているんですが、ま、そっちはまだまだですね)