猫も暑くてのびています(yahoo編集版)

彼女の毛皮は夏は持て余しの感があります。我が家で一番涼しいフローリングの廊下で転がっているのが夏の定番で、私も時々彼女の脇で涼ませてもらっています。

f:id:tchibineko:20200118155452j:plainいつも不機嫌そうな顔で写っております三代目チビ

実は今彼女の足は三本になってしまっています。拾った時はちゃんと四本ありました。3年ほど前に産み頃の大きな腹になったので、外に出るのを控えさせていたのを不満に思っていたのでしょう、脱走しまして帰って来なくなってしまいました。
10日間呼び続けて、もうこれで帰って来なかったら諦めようと、ご近所中を呼んで歩いて帰ったその日に痩せ細って、足を一本ブラブラさせて戻って来ました。ここらでは以前は罠猟をしていたそうで、たぶんどこかの家の納屋にでも潜り込んで罠にかかってしまったのではないかというのが夫っとの見解でした。
病院で処置をしてもらって私の給料の二ヶ月分くらい掛かりましたが、今はこの通り元気です。元々が捨てられて野良になっていた猫なので、あまり人に甘えることのない猫ですが、その時以来私が帰ると玄関に迎えに出て来ますし、冬場は良く私にくっついて寝ています。少しは恩義を感じているのかな
さて、明日は晴れるの?!

(チビは2020年も元気です。冬は少々苦手になって来たようで、布団に潜って寝るようになっています。昼は夫っとが脱いでゴミ箱の蓋の上に重ねた衣類の上で寝るようになりました。毛布もあるんですが、ゴミ箱の方がストーブに近いせいかな?)