雨と寒さは続いています(yahoo編集版)

夕食時、窓が赤かったので外を見たら夕焼けでした。

f:id:tchibineko:20200120164522j:plainでも、真夜中の今は雨が降っています 東北のここら辺では、雨の量もそんなに大したことはありませんが、西日本方面には友人や親類がいるので、心配しています。今のところ大丈夫のようですが…

最近の天候は昔とは違いますね。私が小学生の頃は夏といえば台風がよく来たものでした。高知県は台風銀座なんて言われてましたから。雨戸が飛ばないように釘で板を打ち付けたり、停電に備えてロウソクを用意したり、小学生には一大イベントでした。床下浸水したこともありました。でも、最近は九州方面に上陸することが多いようですね。日本海から秋田方面にもやって来るようになりました。東北に来る頃には温帯低気圧になっていることもありまして、比較的被害は少ないようです。有難いことです

f:id:tchibineko:20200120164432j:plain先日の台風崩れの風雨で根元から倒れたアルストロメリアの花が、倒れた後首をもたげて上を目指していました。野放図な庭の住人は逞しい♡ 夫っとがすっかり刈り上げたツルバラもたくさんの枝を伸ばし始めています。刈ってもむしってもあとからあとから伸びて来る逞しさは見習うべきかな

お天気はまだぐずついているようですが、さて、明日は晴れるの?!
 
(2020年はこの野放図な庭も少し手を入れようと思っています。時間はたくさんありそうですし(といっても1日24時間は変わりないですが)、土と仲良くしたいと思います)