台風が去って雨と共に涼しくなりました(yahoo編集版)

山はそれでなくても平場より2~3℃低い傾向にあります。半袖短パンでは少々寒いかな。ここ数日30℃を超える日が続いて、おでこや首周りが汗被れしたので、寒かろうが半袖短パンで行くぞなんて変な意地を張っております。

f:id:tchibineko:20200121161824j:plainこれだけを見るとガクアジサイのように見えますが、ロングで撮ってみると下のような姿で出現していました。紫陽花とガクアジサイくらいが私の知識の範囲でした。花に関心を持ったきっかけが、福寿草と共に咲いていたキクザキイチゲで、初めての出会いでした。雪が積もることなどめったにない土地には普通には咲かない花です。

f:id:tchibineko:20200121161920j:plain

この花も初めてです。ツルアジサイなのだそうですが、背の高い木に巻き付いて、たっぷりの花をつけていました。山なんだね 美しい庭園や花畑はありませんけれど、こういう面白い出会いはあります。
気候や地形や、日本という国は小さいけれど東西南北それぞれにいろんな花や動物や魚や鳥などを養っているんだなぁ♡ おっと、もう真夜中です。
さて、明日は晴れるの?!
 
(遡り編集を始めて数か月、1年分位は遡ったと思います。あと一息。春頃には終わりそうです。写真を大きくするのが目的なんですが、そうして見るとピンボケが多い多い。特にこの辺からの遡りはひどそうだなぁ😹)