あきたこまちの概算金が決まり、就活中です🐱

秋田県ではあきたこまちの農協の予定買取価格が去年より500円アップとなりました。米60kgあたり500円のアップ。なんだか肥料や害虫防除の価格アップには程遠いなぁと溜息が出ました。で、足りない分は女房が少しでも稼がなくてはなりません。

就活と言っても職自体があまりないんですね。特にこれから冬ですし、農作業系は春まで出ないだろうし。あるのは介護関係かしら。いずれにしろパートで探している所です。農業を続けるために農業からの収入では足りなくて女房までバイトする兼業農家の姿です😹

新聞のチラシにローソンの求人のチラシがありまして、電話した所、一応ハローワークを通してくれと言う事でハローワークに行って紹介状を貰い、連絡して頂きました。先程22日に来て下さいと募集先のローソンさんから電話がありまして、これから持参する物の準備等をして面接に行く予定です。何だかあちらでも人手不足のようです。

ブロッコリーの一株はかなり立派になり、クレマチスも花盛り😺 柿も頑張ってます

台風14号が来ているそうで、ブロッコリープランターは大丈夫でしょうがクレマチスの方はしょっちゅう倒れているので車庫の中に避難させました。今夜から明日にかけて東北地方を横断して行きそう。これから足が速くなって一晩で過ぎ去って行くように願っています。そして、明日は晴れるの?!