稲刈り終了しました🌾

終了したのは2日の日曜日でしたが、今回は皆が一気に晴れた日に稲刈りをしたので処理をするライスセンターが一日受付停止になりました。そのせいでいつも頼んでいる個人で処理業務を請け負っている方に依頼が集中して、我が家のコメもいつもは個人で処理をしてくれるのが今年はできないそうで、我が家の単独のコメは入手出来ないことになってしまいました😿 しかもそれが出荷分に回ってしまい、コメを入手するには農協から改めて購入しなくちゃいけないんですって。何が何だか分かりません😹

そして今日は3日です。コンビニの仕事は本日お休み。丸っとお休みは久し振り。稲刈りで疲れたせいか午前中に1時間位仮眠をしてしまいました。何しろ読書中に瞼が落ちる落ちる💦 寝なきゃダメだと悟りまして、コロッと横になったら1時間は経ってしまっていました。ウォーキングにも出まして、これまた久し振りです。

我が家の田んぼの脇に咲いているフジバカマ 秋の七草の一つ

田圃に残った稲わらを焼いたようです。フジバカマは5月あたりから咲いています。

ウォーキングコースの道端に細かい花がたくさん咲いています😺

庭の白孔雀 今年はあまり出なくって、孔雀にはみえないね~😹

シュウメイギクも白孔雀と同じ年に移植したもので、まだ少ないですが🐱

それにしてもコンビニは凄いです。店員さんたちはほぼスーパーウーマン、スーパーマンだと思います。特にローソンさんはレジを打って、揚物を揚げて、コーヒーを淹れて、品物の出し入れに賞味期限の管理、清掃等々仕事の範囲が凄い。大きな長い目でゆっくり見て頂ければいいのですが💦と思うところです。

健康管理を十分にしていても、円楽さんや猪木さんのように病気に襲われる危険性は皆無ではありません。「人間なんだもの」という言葉はいろんな意味を含んでいますね。

毎日が普通に過ごせるように願いつつ、さて、明日は晴れるの?!