モカシダモG4 エチオピア

まるで呪文のような響きで😸 今日から飲み始めた珈琲です。モカというのは本当に珈琲駆け出しの頃に知ったコーヒー豆の名前ですが、モカマタリというのがその時の名前でした。コーヒーは産地国の地名や部族名が付いているものが多いようで、これもその辺なんでしょうか?詳しいことは知りません。

f:id:tchibineko:20200305143422j:plain
f:id:tchibineko:20200302123245j:plain
珈琲のパッケージの写真ですが、これのアップは味気ないので花を添えます♡

珈琲問屋さんの説明書きでは、コーヒーの名前は木が発見されたエチオピアのカッファ地方が由来と言われているそうで、まぁコーヒー発祥の地と言うんでしょうね。甘く芳醇な香りとなめらかな酸味と紹介されていますが、これに6gマンデリンが入ったものが今日の珈琲で、フレンチローストのマンデリンが効いていて少々苦味があります。次回からは100%のモカシダモになりますので、なめらかな酸味も感じられると思います。

飲み比べ5品目を買ってしまったので、頑張って賞味期限までに飲み切るぞ😹

空模様は荒れ気味で風も強く、断続的に霰がふりました。朝の時点ではまだ穏やかで、山の木に雪が付いているだけでした。残念ながらウォーキングはできませんでしたね。

f:id:tchibineko:20200305075643j:plain

朝の穏やかな風景 北海道は大雪らしいですが、こちらの明日はどうだろう?

暴風雪警報が沿岸で解除、内陸では発令。そういうこともあるんですね~ たった今流れた速報のテロップです。明日は歩けるといいのですが、明日は晴れるの?!