我が町のハザードマップ🗺

先日、町の広報誌と一緒に我が町のハザードマップが届けられました。早速確認をば致しましたが、現実を再確認って感じでしたね。

我が家はちょっと高い所に建っています。町でも1、2を争うくらい。ポツンと一軒家にはなりませんが、ここから一番近い避難所までは地滑りイエローゾーン、土砂崩れイエローゾーンを通って車で6分、その避難所も今は使われていない小学校で、その小学校自体土砂崩れ・地滑りレッドーゾーンに建っています。使われていない小学校がどういう状態か考えると、とてもそこに避難しようとは思えません。

自衛という事を考えざるを得ないでしょうね。

f:id:tchibineko:20200313143006j:plain

3月13日の午後2時半頃 雪がチラついていますが、ウォーキングから帰宅した所

晴れたり雨が降ったりした後の雪の降り始めなので、地面がたくさん見えています。

f:id:tchibineko:20200316070331j:plain

3月16日の朝7時  積雪5cmくらい  降って解けて降っての毎日

明日も雨か雪か。ここから使われていない小学校に避難するというのはとても現実的ではないような気がします。どう生き延びるか? 考えています。

さて、毎日課題があります。嬉しい事です😺 考える猫でいよう。明日は晴れるの?!