ミッション インポッシブル 🎬

アルファベットではなくカタカナなのがご愛嬌。簡単な事だったんですが、ちょっと手間暇がかかりました。お粥炊きの件です。

f:id:tchibineko:20200318230939j:plain

見ての通りガス台に比べ小さすぎる行平土鍋 一人前を炊くには付きっ切り

レシピ集では四人前だったので、きっちり一人前の計算で米と水を用意して、土鍋をコンロに乗せるとこんな感じです。五徳の端にかろうじて乗っかっているという所。火加減も炎を見ながら調節したはずなんですが、ちょっと目を離した隙に吹きこぼれまして一回目は粥にならずに普通にご飯になりました😹

二回目は鍋ぎりぎりに計算しなおして、付きっ切りで火加減を調節、何とか粥状に炊き上がりました😺 レシピ集を後で読むと、「粥を炊く時は手持ちの大きい鍋で炊きましょう」なんて書いてありました💦 でもね、この鍋に付いていた仕様書には、「粥を炊き込んで下さい」と書いてあったんだよね。もちろん二人前以上炊く時は大きい土鍋を用意いたします。小さくても付いていれば炊ける事も分かりましたので、今後は目を離さずにミッションにかかると致しましょう。

さて、他にもミッションができてしまいました。明日はマイナンバーカードについてのミッションに取り掛かります。役場までお出かけするので、明日は晴れるの?!