薬膳コーディネーター講座の課題提出2回目を投函📬

講座の目標とする日程からは1ヵ月位の遅れです。4ヵ月で検定が目標ですが、講座申し込みから1年間は面倒を見てくれるということなので、1~2ヵ月は大丈夫。

今度から実際に献立を立てることになりますが、その前にケースごとに献立の紹介がされ、DVDもついていて料理できるようになっています。土鍋も教材の中に入っていまして、本日洗って熱湯で煮込んで、近日中にはお粥を炊いてみようと思っています。

f:id:tchibineko:20200314150944j:plain

教材の土鍋 テキストの献立は4人前なんだけどこの鍋はどう見ても一人前

実は我が家はIHクッキングヒーターでして、土鍋は使用不可。ですが、東日本大震災以来いろんな物を用意しまして、カセットコンロにガスボンベも買ってありましたの。家あたり、避難所に避難なんてまず考えられません。山の上なので、かえって家籠りした方が安全なので、巣籠出来るような物を備蓄してあります。

カセットコンロとガスボンベも準備したものの使っていないと耐用年数とかありますので、どうしようかと思っていたんです。丁度これでガスボンベも交換もできていい塩梅です😺 備蓄の点検も一緒にできて良かった良かった♡

さて、今日のウォーキングでは顔が凍るかと思うくらい風が冷たかったですね~😹 とりあえずここ数日は毎日歩いています。で、明日は晴れるの~?!