歩くという事👟

今のウォーキングコースは、家を出て坂を2つ下り、2つ登ります。歩数にすると往復約4,000歩、一歩を70cmとして2.8km。時間にして約30分です。

歩き始めた時はもう少し短い距離からで、慣れたらどんどん距離を延ばそうと思っていました。でも、今はこの距離で目一杯。トレーニングルームのトレッドミルでは時速5kmで約30分、でも目一杯にはなりません。

レーニングルームのトレーナーさんの話では、トレッドミルには乗り物に乗ったと思えばいいんだということでした。それで納得するところがあります。自分の脚で道を歩けば自分の体重を前に運び、坂を下ろし坂を上げる。トレッドミルは片足に体重を載せてバランスを取る感覚に似ています。傾斜を付ければどうなるかはやってみたことはありません。次の機会に試してみようと思っています。

でも、片足立ちを1分ずつ10分もすれば、脚もプルプル致します。体重53kg、バカにはなりません。歩けない時のトレーニングにいいそうです。

f:id:tchibineko:20200313104647j:plain

まるでお日様を描いたような形の蕗の薹を見つけたので撮りました♡

珈琲のブラジルは程良い苦みと程良い酸味があって、パンチはないけれど飲みいい珈琲です😸 やっぱりね♡って感じ。若かりし頃飲んでいたのはマンデリンとブラジル。モカは苦手でした。次の予定のキリマンジャロは結構酸味が強いらしいので、ちょっとドキドキしています。

さて、土鍋もスタンバイしております。まずは味付けしないで炊いてみよう。外はまだまだ寒うございます、明日は晴れるの?!