猫はやっぱり家の猫😸

3月12日に歯科医院に行って歯石を取ってもらってから横手市の増田まんが美術館に行って来ました。「冬とコタツと猫マンガ展」という特別展示をやっていて、その招待券を頂いていたのです。増田町出身の矢口孝雄さんの縁があってできたようです。現在マンガの原画の収蔵がかなりあるそうですよ。

f:id:tchibineko:20200312132224j:plain

まんが美術館を正面から 人が少なかったのは田舎のせい? コロナのせい?
f:id:tchibineko:20200312132126j:plain
f:id:tchibineko:20200312120646j:plain
正面のスロープ上にこんなマンホール チケットにも載った矢口家の猫の絵

冬とコタツと猫というだけあって、コタツを置いたスペースもあってのんびり座って猫マンガを読み放題状態。猫写真もたくさんあって、猫好きマンガ好きにはたまらない状態。でも、なんだか私は家のチビに会いたくなってしまって、カフェでコーヒーを飲んで帰りました。

f:id:tchibineko:20200312122130j:plain
f:id:tchibineko:20200312130641j:plain
タツは二つありましたが当日は誰も利用していません  当日のカフェラテ
f:id:tchibineko:20200312132012j:plain
f:id:tchibineko:20200312131953j:plain
カフェの壁には来館した漫画家さんが直接壁に描いた絵がありました

猫はやっぱり家の猫が一番♡というのは猫飼いみんなの思いですね。家に帰って玄関に迎えに来たチビに思いっきりスリスリしたのでした😸

f:id:tchibineko:20200312120433j:plain
f:id:tchibineko:20200312142611j:plain
三毛猫は子供の頃に実家で飼っていました お土産の皿は絵の具皿にしようかな

少しのんびりできたので、これから少し励もうか。なんてね、猫を撫でつつ思っています。私の脳ミソがどういうかは別問題😹

珈琲は本日からブラジルに手をかけています。モカが8g、ブラジルが16g。やや酸味が勝っています。ブラジルってそんなに苦くはないんですね。あんまり癖の無い珈琲なのかな? 

さて、第二土曜日で仕事は休みだと思っていた夫っとは休みが無くなりました。水道管工事でお金が必要なので女房はしめしめと思っています。コロナで世の中大変な事になっていますが、何をすべきか何をせぬべきか、ちょっと考えながら行きましょうか。

明日は図書館とマックスバリューでお買い物の日です。今日は強風が吹き、午後からは雪だったんですが、明日は晴れるの?!