あれ? 何か家の前の道路の交通量が増えたなぁ🚙🚗🚘

我が家はほぼ山の天辺付近で、この先は別の町に降りて行く道が続いているだけです。先日の大雨以来ちょっと朝晩の交通量が増えました。何でだろう?と思っていたら、「藤倉の道が崩れて通行止めになっている」という情報を夫っとから聞きました。そのために藤倉越えの通勤者の一部がこちらに流れているようです。

f:id:tchibineko:20200910232516j:plain

先日崩れた法面をもう少し広範囲で撮ってみました
f:id:tchibineko:20200910232715j:plain
f:id:tchibineko:20200910232739j:plain
ガードレールのある法面を反対側からも見てみました

左は同じ田圃の別の法面です。あっちもこっちも崩れるだけ崩れたなぁ~という感じ。1時間で100mm降った雨の威力です。もともとが地滑り地帯ですからね。道路も若干えぐられている箇所がありました。土留め工事をしなくてはならないでしょうね。でないと次は大崩落してしまうかも💭

f:id:tchibineko:20200910233924j:plain

気を取り直して久し振りの鳥海山 天辺は隠れていますが、雪は沢のみのよう

薄の穂が長く伸びていい感じになっていました。週2回の買い物道中で、このところずっと雲に隠れて見えなかったんです。秋雨前線が秋を連れて来るまでもう少し暑さが残るようですが、それでも30℃を超えて来る日は少なくなりそう。9月になってもこの気温はやっぱ変よ😿

いろいろと頭と懐の痛いことが続きます。雨はほどほどであって欲しいにゃ~💦