ホワイトアウト

冬の雪国で車の運転につきものなのが「ホワイトアウト」。上からの吹雪と下からの地吹雪とが重なったりするともう本当にアウトです。仕事からリタイアしたので毎日通勤で吹雪に遭うという事は無くなりましたが、それでも買い物や週一で大曲に行ったりもしますので、遭遇は致します。先日の買い物帰りが丁度それでしたね。

f:id:tchibineko:20210122230003j:plain

1月19日、午前11時過ぎの車から撮ってみたホワイトアウト

田圃の中の道で対向車も後続車もいなかったので、車を停めてやり過ごしながら撮ったところです。対向車がいても見えませんけどね😹 この時東北自動車道で追突事故が発生中だったようです。

f:id:tchibineko:20210122230554j:plain

1月20日、大曲に入って一番吹く場所 左は防風雪柵が設置されています

前方に車が一台見えます。右側の紅白のポールは右側の道の端に立てられたポールで、吹雪きの時や除雪のための目印。左もそうですね。左はポールと柵との間に歩道があります。これはまだホワイトアウトとは言えません。ちゃんと見えますもの。

f:id:tchibineko:20210122231927j:plain

20日の朝9時頃  お出掛けにはやばいかな~と思いました

f:id:tchibineko:20210122232108j:plain

20日の9時半頃  おっ、行けそう♡ なんて思っても大曲は降ってましたね😹

これから1週間程度は天気に恵まれそうな予報です。それでそのまま春になるなんてことは🐱🐱🐱 望むべくもないかしらん😹 明日は晴れるの?!