春彼岸は雪の状態を考えて墓参りに行きます

今年は雪が多く、彼岸の中日は冷え込んで何もかも凍り付いていました。これは実はラッキー♡ 暖かいと雪が緩み、墓石の天辺しか出ていない状態の雪の中に落ちてしまう可能性があるのです。以前、太腿まで雪に埋もれたこともあります💭 

朝早く、7時頃には雪に穴を掘って花一対と蠟燭、線香を立ててご先祖様にご挨拶して来ました。カラスが一羽私の後を付いて来て、墓の周りをウロウロしていました。今回はお供えは無しで行ったので、カラスも当て外れだったでしょう😸 朝も早かったので雪がパンパンに硬くなっていて、雪の中に落ちる心配はありませんでしたが、雪の山から転げ落ちる心配はありまして、両手で雪の凸凹を頼りに登り降りしたのでした。

f:id:tchibineko:20210322230053j:plain

3月20日の鳥海山、今回は山だけでなく道も入れてみました

 送り彼岸は行かないで、雪が解けてから墓周りの掃除に行こうと思っています。20日はこんなにいい天気だったのに、今日、22日は霰が降ったりしています。雪はそんなに降らないでしょうが、霰はまだまだ降るよね~💭 さて、明日は晴れるの?!