夫っとが平場に引っ越したお家から花を頂いて来ました😺

一つは菊のような花で、もう一つは桔梗ですが、どちらも背丈が高く、支柱を立てて植えています。黄色い花は菊そのものではないようなので、後で調べてみようと思っていますが、花の状態が良くないのでいまいちどんな花か分からないのが難点です😿

f:id:tchibineko:20190812135717j:plain
f:id:tchibineko:20190812135754j:plain
一条菊じゃない菊っぽい花だそうで‥ 不明  桔梗はお馴染み

私は職場の近くの農家さんの庭にあった黄色い花を撮っていたら、ご主人に『根っこで増える花で、分けてあげるから10月頃おいで』と言われたので、貰いに行こうと思います。どんどん増えるらしいですよ♡

f:id:tchibineko:20190812142332j:plain
f:id:tchibineko:20190812140615j:plain
ヒペリクム・ヒドコートだと思っています。

キンシバイという名前も出ていましたが、大きさが違っていて、金糸梅は3cm位、ヒペリクムは5cm位だそうで、大きさからいうとヒペリクムでしょう。花期も長く、6月頃から9月頃まで次々に咲くそうです。

花好きの方は、私のような不審者でも花好きだという事だけでお話をしてくれて、お土産に花まで切ってくれたりするんですね♡ 頂いた花も名前が分かればいいんですが、分からないものもあって、ん~~~と捜索中。それではこの花のアップをお届けしますので、名前が違っていたらどなたか教えて下さいね。

f:id:tchibineko:20190812140512j:plain

ヒペリクムという表示と、ヒペリカムという表示もあったかしら‥‥

台風が接近しています。皆さんお気を付けください。農家さんご苦労様です。家の稲はまだ倒れるほど伸びていないはずですが‥‥ でも、明日は晴れるの?!