時々突然に花が咲いているのを見つけます🌼

雨上がり、突然に開いているのを見つけて、車をバックさせて撮りに行きました。時々それまで何もなかったはずの所に花が咲いているのを見つけたりします。植物はお天気続きの後の雨で劇的に変化したりすることもあるようです。

f:id:tchibineko:20190820233340j:plain

ピンクの花の塊が、雨あがりに映えていました♡

ピンクの花はナツズイセン、手前の薄紫の花がノコンギクだと思われます。花の名前には由来があるんですが、由来まで紹介されているものばかりではありません。ただ、ナツズイセンには、『春にスイセンに似た葉を出すから』とありました。花の咲くころには葉はほぼ無いんですが、それで裸百合ということもあるとか。で、スイセンだの百合だのといわれているんだけれど、実はヒガンバナ科ヒガンバナ属なんですって。

我が家のお墓の隅にも咲いていたんですが、お盆の清掃作業中に刈ってしまったと夫っとが申しておりまして、今はありません。私の田舎ではヒガンバナと言えば真っ赤っかな曼珠沙華がほとんどで、ナツズイセンは見た記憶がありません。白いものは先祖返りなのだそうですね。赤の中にポツンと白い曼珠沙華が咲いているのも記憶の中にあります。ただ、美しいですがヒガンバナには毒があるようなのでご用心🐱

さて、雨で気温が下がっているのは今日だけで、また暑くなるとか。30℃まで上がるという明日は晴れるの?!