今年も健康診断のお知らせが届きました😺

私自身はリタイアしたので健康保険は夫っとの扶養になっています。夫っともリタイアすれば国民健康保険になるのかな。75歳以上は後期高齢者の保険ってのがありましたよね。

で、私が受けられるのは特定検診という健康診断です。項目としては、身体測定、血圧、尿検査、血液検査、問診が必須項目で、今回は全員追加でオプション検査として血清クレアチニン検査、貧血検査が入り、今年度無料!となっています。

その他に有料オプションとして心電図検査、眼底検査、CA19-9(腫瘍マーカー)、CA125(腫瘍マーカー)(女性のみ)というのがあります。今回は眼底検査は受けようと思っていますが、腫瘍マーカーはどうしようかと考え中。

初なんですよ。この腫瘍マーカー。血液検査なのだそうで特に会場で何かする訳じゃないでしょうけど、癌の可能性を数値から推し量るわけで…… 数値に出るくらいなら自覚症状もあるんじゃないかと思うと、やってみる価値あるのかなぁ??と考えるんですよね~🐱

f:id:tchibineko:20210827230728j:plain

山はどんどん秋になって行きます😸 稲刈りもあと一か月後くらいかな?

イカーも今年の車検にはアウトしそうなのでまいっています。しかもマニュアル車が欲しいなんて、今じゃ返って贅沢なリクエストなんだろぅね😹 でも、雪の坂道には一番なんだ!!!!! あ~っ、明日は晴れるの?!