冬の便りが続々ですね(yahoo編集版)

ここはまだ氷点下までは記録していません。田圃の藁屑も白くなっていませんし、吐く息も白くないし。白鳥を見たという人もいたけれど、私はまだお目にかかっていません。そこまで来ている気配はするんだなぁって感じです。
f:id:tchibineko:20191122221640j:plain
f:id:tchibineko:20191122221717j:plain
ムラサキシキブという名前を持った低木って言うんですか、小さい庭木ですね。花も咲いていたんですが、私ピンボケで消してしまった記憶があります あまり目立たない花だったので、ピンボケではなにがなんだかわからない状態で…… 来年に期待しよう♡
花より実の方が断然存在感があるんですね。この紫色がすごく目立っていました。もちろん名前は後から花サイトでみつけたんで、見つけた時は紫式部なんて思いもしませんでした。名前はどういう経路でひらめくんでしょうね~
おっと、いい時間になってしまいました。短いけれどお終いにしなくっちゃ
さて、明日は晴れるの?!
 
ムラサキシキブとよく似たものでコムラサキという植物があるそうで、もしかしたらこれはコムラサキかもしれません。牡丹が木で、芍薬が草で、見分けるのは木か草かの違いというのと同じかも。見分けられない私です😿)