久し振りにほぼ一日の雨降り日でした(yahoo編集版)

気温はそれほど低くありませんでしたが、夜になってきどころ寝をしている夫っとのためにオイルヒーターを点けています。実はそんなに冷え込みがきつくないようで、紅葉があまり進んでいません。この辺は紅葉というよりは黄葉と茶葉?ばかりで、華やかな秋というよりは渋い秋ですね。でも、今年は枯れ葉がいつもの年より多い気がします。暑くて少雨だった夏の影響でしょうか。

f:id:tchibineko:20191128222020j:plain変わった花だったので、大曲路線の超特急走行の車からもよく見えました。へって感じです。初めてお目にかかると思います。花サイトによると、天使のラッパと言われているようです。キダチチョウセンアサガオ、もしくはダチュラともいうようです。アサガオという名称がついていますが、ナス科だと紹介されていました。しかも、天使という冠が付いているにも拘らず、毒を持っているとか。アルカロイド系の毒で、ほぼ全体にある程度の毒を持っているそうです。そんなこととは露知らず、面白いなぁと撮っちゃいました。

f:id:tchibineko:20191128222153j:plain

これだけワサワサ咲いていると、もう撮ってくれと言われているようで私としては見過ごせません。たくさん見かける花ではありませんが、ここだけではなく、二、三軒の家の庭でも(こんなにたくさんではない)見ることができました。でも、種を売っている所は見かけませんでしたから、どういうルートでこういった花を仕入れているのか不思議です。好きな人には何らかのルートがあって、楽しませて頂いて有難う♡って感謝!
さて、明日は晴れるの?!
 
(2019年もこの花は咲いていました。夏のイメージがあったのですが、10月に咲いていたので秋の花だったんですね。そういえばナス科なら実もなったはずですよね。そこのところを撮った記憶がありません。来年は実っている所を注意してみます😸)