冬には珍しく快晴の日でした(yahoo編集版)

本日セシールに注文していた生活用品がまとめて届きました。来年から送料が値上がりしまして、ビップにならないと無料にはなりません。宅配便に郵便に通販に、運送量は半端ではないですものね。夫っとの甥っ子が佐川急便で働いていますが、かなり大変そうです。我が家にもいろんな荷物が届きますが、不在の場合は不在票でなく、車庫納入でOKとしています。さすがに書留類は再配達になりますが。なるべく無駄足をなくそうという努力はしています。

f:id:tchibineko:20191029231053j:plain多分トリアシショウマという植物だと思います。山裾のいろんな木や植物の陰に生息しています。ユキノシタ科チダケサシ属の多年草で、低い場所で印象的な白い花を付けていました。確かに鳥の足っぽい形状です。低い場所で印象的な白い花というのは結構あるあるで、どれも似ているので区別が難しいです。

f:id:tchibineko:20191029231444j:plain

ちょっとボケが入っていますが、この白い花も下草の陰の方に咲いていて、可愛かったので撮りましたが、高低差が少々あったため、手前の花が大ボケですね。シラネセンキュウかな。別名がスズカゼリ。セリ科ともシシウド科とも書かれていました。トリアシショウマは6月に、シラネセンキュウは8月に撮りました。春から夏、夏から秋と山も里も植物が賑やかで、同じ花でも奇麗に撮れそうなものを何枚か撮っていましたら、今、1200位はしています。花だけでなく、山も空もありますが、腕は一向に上達しません スマホの写真は情報量が多くて1枚でもかなりショバを撮るので、なるべく効果のあるものを選択して載せることにします。デジカメ中心にこれからもピンボケとならないように頑張ります
さて、明日は日中が忙しいので早番になりました。明日は晴れるの?!
 
(小さな花の集団は、今でもうまく撮れません😿 旧式の手動でピントを合わせるカメラも花にはいいと思うのですが、老眼ではピントを合わせる自信がありません😹 う~ん、何かいい方法はないのかなぁ~)