なぜキャンドルがついているのか?(yahoo編集版)

この家で古くからクリスマスケーキを購入しているお店のケーキにはなぜだかキャンドルが6本付いて来ます。それとノンアルコールのシャンパン風サイダーも付いています。まぁこれはご愛嬌 キャンドルはキリストの誕生日だからかな?
そうそう、先日のセネシオ属というのを調べたら多肉植物のことだとありました。ユーフォルビアも多肉植物の一つでしたね。アロエなんかもそうですね。

f:id:tchibineko:20191018234206j:plainこれは日本の多肉植物で、『みせばや』という植物のようです。のっぱらの中に変な植物があるのを見つけて撮りました。ベンケイソウ科だとか。こののっぱらには他にいろんな植物がありまして、野原の先の川べりには花桃の木もあり、畑もありで、どなたかが植えたもののようです。ただ、手入れがされているようでもないので、持ち主は平場に降りてしまったのかも知れません。みせばやというのは、あなたにこの美しい植物を見せたい、見せばや♡ということで付いた名前なのだという事でした。

f:id:tchibineko:20191018234259j:plain

ちょっとピンボケですけど、これも同じ日に撮ったもので、こちらには花芽のようなものは付いていませんでした。花サイトで見ると、この緑の葉だけが鉢にドーム状に盛り上がっているものも紹介されており、みせばやにも種類があるようです。
どちらも9月5日の日付が記録されています。私が発見したのがこの日で、来年はもう少し早めに気を付けようと思います。そういう気になる植物があちこちにあって、来年はもう少し能動的にならねばなぁと思っております
さて、この週末から寒波到来の予報、明日も今日と同じでその前のちょっとした平和な日の予定です。何をしようかな?!
 
(昨年の私はいろんな植物と出会えてワクワクしていましたね。今年の私にはワクワクが不足しているようです。なんだか何かにせっつかれているような毎日を送っています。これはいかん🙀 何とかしなくっちゃ‼‼)