台風24号は遠ざかりつつありますが(yahoo編集版)

吹き返しの風と後続の雲で雨が降っています。日曜にドンピシャの雨で、稲刈りはできませんでした。今度の週末は予報では傘マークが入っています。日曜百姓には配慮してくれないんでしょうか 台風25号も来ているので心配です。
二、三日花の調べ方をしていましたが、これも行き当たりばったりの調べ方だったのでそれなりの成果しかありませんでした。まだまだ足りない時間が、という感じです。私の興味の虫が納得できるところまでできていない。虫の歩み、虫の居所、虫の出方に出所に虫の好き嫌い……やっかいだなぁ
f:id:tchibineko:20191203215836j:plain
f:id:tchibineko:20191203220143j:plain
当初の写真は左のみでしたが、編集するに当たってアップも入れておきます
この花は8月8日、大曲の街路樹が植林されているスペースで(車道脇の歩道の部分に作られている)、そんな所にポツンとこれだけが咲いていたので、あれ?と思って市民会館の駐車場に車を置いて撮ったものです。パッと見た時にはイチゴのようにも見えたんですね。それが29日には丈が伸びていて(下の様になっていた)、イチゴではないと分かって調べました。

f:id:tchibineko:20191203220229j:plain

シュウメイギク秋明菊)という名前ですが、菊ではなく、キンポウゲ科アネモネの仲間なんだそうです。この他のスペースには街路樹として柳が植えられており、なんでまたここだけにこの花が植えられていたのかは疑問です。写真だけで花を探すのは、楽しいけれど目に来ます。一度にたくさん調べられないし。趣味の世界は本当にチマチマした世界ですわ こんなチマチマした世界に訪れて頂いて有難うございます♡ この花には、ピンクもあると紹介されていて、気を付けていたら、我が町の以前花を撮らせてね♡とお願いした方の庭先に咲いていました。

f:id:tchibineko:20191203220411j:plain白が多くて、色違いのピンクの花は見つからないかも…と思いかけた所で、この先は写せるものなんてあるのかしらと思い始めた矢先でした。まだまだ気を付けていれば、何かしらに行き当たるかも😻です。

この先何がどうなるか、私にも自分の動向が見えないですが、まぁそれなりにのんびりと楽しんでやってまいりましょう。
いい出会いと私の虫のいい行き所を期待しつつ、さて、明日は晴れるの?
 
シュウメイギクは家の庭にもあればいいなぁと思っているので、そのうちどなたかから頂けるといいなぁ😸 虫のいい話ですが、キンシバイの例もありますので期待しています♡)