秋のひと時(yahoo編集版)

少々風があるものの、晴れて気持ちのいい一日でした。嵐の前の上天気 ちょっと用を果たしながら道々花ハントをして来ましたが、30ショットのうち6ショットはピンボケで消去せざるを得ませんでした 接近ショットは半分はアカンからなぁ……

f:id:tchibineko:20191204220117j:plain不思議な、でも、どこかで見たような植物だなぁと撮ってみて、二、三日経ってから気が付きました。シソに似ている 花サイトで探し求めた結果、コリウス(金襴紫蘇)という名前に行き当たりました。

f:id:tchibineko:20191204220226j:plain
f:id:tchibineko:20191204220315j:plain
左が普通の青じそで、いわゆる大葉ですね。コリウスはやはりシソ科で、コレウス属とあり、ジャワ原産と紹介されていました。この色合いで日本原産ではなさそうだと思いましたが、ジャワ原産のこの植物はどうやって秋田のこの地に来たんでしょう?
右は紫のシソで、こうして見るとよりコリウスに近そうです。いや~花もいろいろ
一度にたくさんのことは出来ないと諦めて、一日に一つ二つでいいや、と開き直りでやって行くことにしました。目の方が焦点が合わなくなってしまいますから、どうしようもないのです。せめて花には焦点が合って欲しいな
南の方からまた台風がやって来ます。台風がやって来るのが分かっていても、逃げも隠れもできませんものね。やれることをやって、待つだけで。刈り時の稲があまり揉まれないように願うばかりです。
花の方も実がつけば後は枯れてしまうので、これからは寂しくなりそうです。カメラマンは休業かな。雪の定点観測はやって行こうと思っていますので、完全休業にはならないでしょうけど。
さて、台風の影響はまだまだですが、明日は晴れるの?
(2019年、コリウスは跡形もなく無くなっていました。花壇はコリウスの代わりにマリーゴールドの花盛りになり、あいみょんかぁ~😹 集落の花壇はどこもかしこもマリーゴールド。ちょっと哀しくなりました)