秋晴れに土佐文旦到着です♡(yahoo編集版)

文旦は母の契約による果物屋さんからの送付で、文旦の中でも水晶なんて表示のある甘~いものです。どちらかというと酸味のある方が好みですが、今の流行は糖度の高いものが好まれるようですから、どんどん甘くなっていますね。頂き物の半分は夫っとがお世話になった方にあげるために持って行きます。人にあげるのが大好きなんですよね。今日は、先日味噌漬けを頂いた方に2個持って行きました。

f:id:tchibineko:20191121212116j:plain

小さい写真だと分からないだろうと大きく載せてみました。花より立派な扱いだね
柑橘類は南の物でしたね。林檎は北のもので、秋田には林檎はあるけれど蜜柑類は見かけません。柿はどこまででしょう? 北海道にもあるのでしょうか。
f:id:tchibineko:20191121212407j:plain
f:id:tchibineko:20191121212437j:plain
林檎は花を撮り損ねた木のもので、会社の近くにある小さな畑の物です。柿もその近くのお宅の庭に実った物で、同じ日に撮りました。果実の状態は悪くはなさそうです。来年は花も撮りたいな
f:id:tchibineko:20191121212736j:plain
f:id:tchibineko:20191121212812j:plain
実のつくものは他にも撮ったものがあります。やたらと赤いのが気になったのがこれなんですが、遠目に見て花の様に見えた赤いものは実は唐辛子でした。ちょっとばかり遠かったんですよ。写真に撮って、画面を見て、そこで唐辛子と気づきました。何しろ瓶に入った一味唐辛子の状態で見ることはあっても、畑にある状態で見たのは初めてのことでした。
植物を気にし始めて、初めてというのが時々あって、これもなかなかいいもんだと思っています。世の中には初めてのことが一杯残っていそう この先いくつ拾えるか分かりませんが、楽しみが尽きることはなさそうです。
さて、明日は晴れるの?!
 
(人生なんてこんなものか、というある種諦観というか見切りというか、そういうものを感じ始める年齢に達しております。でも、それって認めてしまうとそれなりのものになってしまいそうですよね。還暦は暦が初めに戻るということなので、初めに戻ってまっさらになりましょう😸)