秋田ふるさと村に行って来ました(yahoo編集版)

ここには美術館とかドーム劇場があり、土産物や飲食コーナー、秋田の物産展示場等々観光物産会場と言えばいいのかな。ご当地ヒーローのネイガーショーなんかもやっていたりしますが、本日は特にこれといった催しはありませんでした。私が行ったのはドーム劇場で、実は今日、明日とここで特定検診が実施されているのです。健康オタクでもある私は、血液検査、循環器検査、眼底検査が目的で出かけたのでした。費用は748円。血中コレステロールが高めなので、もう少し改善をしたいなぁと思っているのでした。

f:id:tchibineko:20191123225446j:plainここは通勤ルートの途中で、上村という地区です。この一面に白いのは薄の穂で、薄の下には休耕地があります。もしかしたら既に平場に引っ越して、休耕でなく放棄になるのかも知れません。白い穂がちょっと見には雪の様にも見えるなぁ…と撮ってみました。

薄の穂は二種類ありました。普通の薄とアブラ薄というものです。どちらもイネ科なんですが、アブラ薄はその昔油を取っていたんだそうです。
f:id:tchibineko:20191123225820j:plain
f:id:tchibineko:20191123225902j:plain
ただ、このアブラ薄は実家の方では見た記憶はありません。こちらに来て穂があるのを発見したのでした。まぁ、気が付かなかっただけというのも大いにあるので、ハッキリとは申せません
寒くなって、毎日水霜が降りています。そろそろ本物の霜も降りるのでしょうか。
さて、明日は晴れるの?!
 
秋田ふるさと村にはまた行ってみたいと思っています。健康診断の会場になりそうだということもあるのですが、体験コーナーなんかも興味あります。物作りにも関心があるんですね。ニットの手編みのセーターなど編んだこともありますし。今はそんな根気はなくなりましたけどね~😹)